ライフプランを作り使ってみよう
難しく考えず、気楽に取り組もう!
ライフプランの立て方って難しそう…と思われている方が多いようですがみなさんはいかがでしょう?
思い描いた生き方を見える化して、お金と時間の整合性をとっていくだけなので、そんなに難しい作業ではありません、気楽に始めてみましょう。
また、指針のような物なので緻密なものを作る必要もありません、まずは大雑把な計画から立てましょう。
最初から精度の高い計画を目指すのではなく、まずは立ててみる、そして計画を見直す、その繰り返しで計画と生活の両面で時間とお金の効率化を図りましょう。
簡単なライフプランの立て方を提案します!
手順を追って、私の30代、サラリーマン時代のライフプランをご紹介しながら説明させていただきます。(現状のプランは自社株の相続税対策など開示できないためご勘弁を…)
1.人生のビジョンを立てる
人生の時間とお金を総合的にどのように使っていくかを決める大切な指針です。
自分に向き合って納得のできるものを作りましょう。
〈私の想い描く人生〉
⚫︎自分自身が納得いくキャリア
・30代は目いっぱい働きスキルを上げたい
→結婚は30代後半、子供は40歳前後
・40歳以降は副業にも取り組みたい
→投資
⚫︎家族の幸せ
・妻と子の「やりたい」を応援したい
→それぞれが自由に使えるお金を多めに!
⚫︎ナチュラルな休日
・海の間際に別荘を持ちたい
→転勤なし(本社勤務または転職)
⚫︎子供と若者・海外・平和に貢献するライフワーク
(興味はあるが仕事にしてもお金になりそうにないと考えています。)
・退職後に海外を点々としながらボランティアをしたい
→元気なうちに退職、活動のための資金
・皆様に少しでもお役に立てる情報を発信したい
→ブログ
⚫︎体が動かなくなるまで何かに挑戦していたい
・老後のある程度の資金的な余裕
2.ライフプラン表の作成

※何をしたらどのくらいお金がかかるかはほぼネットで調べる事ができます。「やりたい事+費用(金額)」で調べていきましょう。
※1年ごとに作成をしていくのは手間なので作りやすい期間での作成がおすすめです、私の場合は子供の誕生と進学のタイミングで区切って作っています。
⚫︎家族のライブイベントの作成(水色部分)
もちろん、将来のことなので計画通りにはいきませんが、こうなったらいいなあという理想を落とし込みましょう。
金額はこだわりがある部分とそうでない部分をメリハリをつけて入れていきましょう。
私の場合、セカンドハウスは車で1時間圏内の海のそばという立地にはこだわりがありますが別荘地である必要はなく、建物は格安新築や中古でも良いので低めにいれていますが、子供の教育には妥協したくないので全て私立で組んでいました。
⚫︎支出合計の計算(黄色部分)
できれば、住んでいる地域の理想の世帯構成の生活費の平均値を調べて、入れていきましょう。
もし「少し多めがいいな」と思えば少し増やして金額を入れていきましょう。(平均より減らすのは、平均の暮らし水準を下回るので個人的にはおすすめしません。)
生活費も食費、水道光熱費、通信費…と細分化すればするほど予実管理がきちんと出来るようになりますが、手間の割に削減できる金額が少ないので一括で計画しています。
私は少しでも収入を増やす方に労力を割いた方が効率がよいと思います。
ただし、現状の生活費が大幅に平均値を上回っている場合、細分化された項目別に一度見直しをしてみましょう。
我が家の場合、通信費(スマホ、光回線)だけで人生で100万円以上うきました。
⚫︎収入合計を増やす(ピンク部分)
人生の中で使いたい金額はだいたい把握できたところで、もし、現状の見通しで収入が足りないようであれば収入を増やす事を考えましょう。
今の会社でキャリアアップするか?転職するか?副業を始めるか?
もし、「もっと仕事を頑張る気にはならない」、もしくは、「今の仕事を頑張ったところでそんなに稼げない」と思うなら、やりたい事で稼げる仕事を見つけましょう。
もちろん、時間も稼げるお金も有限ですが、だからやりたい事をあきらめる…ではたった一度きりの人生がもったいないと思います。
少なくとも「これだけはやりたい」ものは実現できるよう努力して、前進している事が人生の希望だと思います。
⚫︎収支を調整する
収支のつり合わない部分を調整していきます。それぞれの金額の見直しもそうですが中にはやめることも必要だと思います。
私の場合、どうしても男の子が欲しいと思っていたため、子供は最低2人はほしいと思っていましたが、最終的には時間とお金の問題で1人という理想に落ち着きました。
思い通りにいかないのが人生…磨きをかけていこう!
ライフプランを作っても計画通りにいかないじないかっ!
その通りです、人生は何もかもが思ったようにはいかないと思います。
ただ、その度に軌道修正して、なんとかやりたい事を実現していく事が人生の醍醐味だと思います。
私の場合、離婚したのち再婚し、家業を継ぐことになり、プラン通りには進んでいませんが、今のところ当初のプランと比較して3年遅れで、なんとか海外生活を数年は出来そうと希望を持ってプランをブラッシュアップしています。
プランを立てたら、そこからいかに思い通りの人生に近づけていくか、がポイントだと思います。
定期的に見直しをしていきながら今を大切に、将来を大切に生きていきましょう。
⚫︎収支を定期的に見直しましょう
⚫︎人生の転機があった時にはビジョンやライフプランを見直しましょう
⚫︎家族と定期的にすり合わせをしましょう
また、どんなに計画通りに家計を運営できても、社会情勢の変化(インフレなど)や税制・社会福祉制度の変更(増税や年金支給開始年齢の変更)などにより、見直しを余儀されなくなることも起こりえます。
その変化にある程度耐えられるゆとりも持っておくとよいと思います。
最初の作成には10〜20時間程度かかるかもしれませんが、見直す際にはそれほど時間がかからないと思います。

